CAREER since 2022 INTERVIEW

N.K さん

  • 一般職
  • 経営統括部
  • 営業推進グループ

2025年中途入社

オーバーシーズに入る前はどんな仕事をしていましたか?

専門学校を卒業後、新卒としてIT業界を志望し就職活動をしていました。
アルバイト経験はありますが、正社員としての勤務は当社が初めてです。

IT企業に就職しようと思ったきっかけはなんですか?

将来性があり、専門的なスキルを身につけて長く働ける業界だと感じたためです。
また、未経験からでも挑戦できる点にも魅力を感じました。

ズバリ、オーバーシーズへの入社を決めた理由は?

未経験からでもITスキルを学べる研修制度が整っている点と、サポート体制が充実していると感じたためです。

オーバーシーズになってよかった、
入社してよかったと感じていることはなんですか?

分からないことがあった際に周囲の方に相談しやすく、安心して業務に取り組める環境が整っているところです。
また、実務を通して着実にスキルを身につけられていると感じています。

現在の業務内容を教えて下さい。

ネットワーク機器の展開作業や各拠点との日程調整、作業に伴う資料作成などを担当しています。

これまでの業務で一番苦労したエピソードを教えて下さい。

関係者が多い案件で、スケジュール調整に苦労したことがあります。
各拠点の都合を確認しながら調整する必要があり大変でしたが、上司や先輩に相談しながら進めることで無事に完了することができました。

これまでの業務で一番やりがいを感じたエピソードを教えて下さい。

自分が関わったネットワーク機器が全国の拠点で問題なく稼働したときにやりがいを感じました。
準備や調整は大変でしたが、無事に完了したときは達成感がありました。

今の仕事が自分に向いてるなと思った瞬間を教えて下さい。

手順に沿って作業を進め、問題なく完了できたときに向いていると感じました。
また、コツコツと準備を進める業務が自分の性格に合っていると感じています。

今後、この会社でどんなことに挑戦していきたいですか?

ネットワークやインフラに関する知識をさらに深め、より幅広い業務を任せてもらえるようになりたいと考えています。
また、資格取得にも積極的に挑戦していきたいです。

仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

仕事後は資格の勉強をしたり、自宅でゆっくり過ごすことが多いです。
休日はリフレッシュのために外出したり、体を動かしたりして過ごしています。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

無理のない範囲で両立できていると感じています。仕事後や休日の時間も確保できるため、
資格の勉強やリフレッシュの時間に充てることができています。

オーバーシーズに入社しようとしている方に向けてメッセージをお願いします!

未経験の方でも、周囲に相談しながら少しずつ成長できる環境だと思います。不安もあると思いますが、
挑戦する気持ちがあれば安心して働ける会社だと感じています。