CAREER since 2022 INTERVIEW

J.T さん

  • 一般職
  • 経営統括部

2025年中途入社

オーバーシーズに入る前はどんな仕事をしていましたか?

保育園や療育支援施設にて、子どもに関わる仕事をしていました。
お子様一人ひとりの個性や状況に向き合い、お子様の行動の背景を考え、
保護者の方とコミュニケーションを取りながら、より良い対応方法を学びながら勤務しておりました。

IT企業に就職しようと思ったきっかけはなんですか?

前職をしている中で、“問題を整理して解決する”こと自体にやりがいを感じるようになり、
もともとPCやインターネットなどの分野に興味があったことから、『技術を使って課題を解決するITの仕事に挑戦したい』と
考えるようになったことがきっかけです。

ズバリ、オーバーシーズへの入社を決めた理由は?

未経験からの転職だったこともあり、不安もありましたが、研修の制度が整っている点や、
現場への配属先に先輩と出向できる点に魅力を感じたからです。また、福利厚生もよく、
プライベートとの両立もできると思った部分が大きいです。

オーバーシーズになってよかった、
入社してよかったと感じていることはなんですか?

部長等の上司の方々が優しく、現場での困りごとがあった際には気軽に相談をしてほしいと声をかけてくれる点や、
現場への出向について営業の方も相談に乗ってくださる部分について、入社してよかったと感じています。

現在の業務内容を教えて下さい。

現在は研修中です。“インターネットって何だ?”という、なんとなく使ってしまっている用語等を、
自分の言葉で説明できるように、身近なものに置き換えながら、知識を身に付ける研修を行っており、学びが深まる日々を過ごしております。

今の仕事が自分に向いてるなと思った瞬間を教えて下さい。

新しい知識を取り入れることが好きなので、自分で調べたり、それに向けた学習を行っているときに向いているなと思います。

今後、この会社でどんなことに挑戦していきたいですか?

運用や保守の経験を積みながら理解を深め、将来的にはネットワークの構築や設計にも携わり、
安心して使えるIT環境を支えられるエンジニアへと成長していきたいです。

仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

土・日・祝が基本的には休みなので、出掛けたり、イベントに参加したりして楽しく過ごしています。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

有給の事前申請等あり、プライベートとの両立は可能になっています。

オーバーシーズに入社しようとしている方に向けてメッセージをお願いします!

“社員を大切に”という思いが伝わる会社だと思います。
派遣会社のため、出向してしまうと自社の人との関わりが少なく不安に思う場面もあると思いますが、
身近な上司や総務の方が話を聞いてくれる環境が整っているので、安心して勤務することができると思っています。