CAREER since 2022 INTERVIEW

D.Y さん

  • 一般職
  • 経営統括部

2025年中途入社

オーバーシーズに入る前はどんな仕事をしていましたか?

自動車業界で車の内装部品の開発設計をしていました。

IT企業に就職しようと思ったきっかけはなんですか?

技術系で前職よりも興味のある業界にチャレンジしてみたかったことと、
今後の社会でITの重要性がさらに高まると感じたことからIT企業に就職したいと思うようになりました。

ズバリ、オーバーシーズへの入社を決めた理由は?

提携先の大手企業に未経験でも働ける枠がしっかりあり基礎から学べる環境が整っていたためです。
就職面接が定型的な質問ばかりでなく自分のパーソナリティや考え方を引き出してマッチしてるかどうかをしっかりと
確かめ合うような雰囲気だったため、面接時点ですごく信頼できる企業だと感じました。

オーバーシーズになってよかった、
入社してよかったと感じていることはなんですか?

ちゃんと理由があれば社員の意見を尊重してくれる会社だなと感じます。
配属や、将来のビジョンなど悩みややりたいことに沿って応えてくれます。
あとは研修が本質的で興味を惹かれる内容ばかりで、始まる前はこれから色々覚えるのしんどいなという気持ちだったんですが
全部ひっくり返りました。未経験でもITという世界について楽しく理解できると思います。

現在の業務内容を教えて下さい。

派遣先にてサービス保守系の部署に所属しながら、私個人としては保守の運営において整理されてない領域の仕組み構築の仕事をしています。

これまでの業務で一番苦労したエピソードを教えて下さい。

答えのない仕事をすることが多く、そういう仕事においてはまず目的と状況を把握して、
自分でやり方を決められなければ何も進まないのですが、専門知識が何もなかったので状況把握が全然できずに苦労しました。
まだまだ勉強中です。

これまでの業務で一番やりがいを感じたエピソードを教えて下さい。

仕組みや改善策を考えてそれを実証し、上手く回りそうだという確信が得られるとすごく楽しいと感じます。

今の仕事が自分に向いてるなと思った瞬間を教えて下さい。

業界的に将来が見込めて、拡張性が高い領域で技術を積み上げていくような仕事をしていないと
やりがいを感じなくなってしまうタイプなのでまさにこの仕事は自分に向いてるなと思っています。

今後、この会社でどんなことに挑戦していきたいですか?

個人的には技術のスペシャリスト型ではなく、全体を見る仕事や答えのない課題に取り組む仕事が好きなので、
まずは焦らず数年かけて技術や経験を深めたあとは、全然違う領域の仕事やマネジメント、会社運営側に寄った仕事等も経験したいと思っています。

仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

インドアなので絵を描いたり漫画読んだり音楽聴いたりしています。あと最近は運動もしています。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

良いバランスで両立できています。

オーバーシーズに入社しようとしている方に向けてメッセージをお願いします!

まだ私も入社したばかりわからないことも多いですが、ここまで社員を第一に考えている会社はないと思ってます。
何もかも強制でいろいろやらせてテコ入れするような雰囲気とは真逆で、
本質的に成長できる意義のある研修を無理のないスケジュールで受けさせてくれたり、
コミュニケーションも取りやすい雰囲気なので本人のやりたいことを否定せずにそれに応じた可能性を一緒に模索してくれているように感じます。
なので違和感なく、焦らずに成長していける環境だと思います。