CAREER since 2022 INTERVIEW

R.O

  • 総務部
  • 一般職
  • 総務(経理)

2021年入社

オーバーシーズに入る前はどんな仕事をしていましたか?

百貨店で化粧品の販売をしておりました。

IT企業に就職しようと思ったきっかけはなんですか?

普通の企業と違い、IT企業の特にエンジニアの人材派遣会社は、商品がモノではなく人なので、派遣された先で色々と苦労したり不安なこともあるだろうと思いました。
その中で総務として様々な形で、社員のバックアップを出来る仕事に魅力を感じたからです。

ズバリ、オーバーシーズへの入社を決めた理由は?

面接をしてくださった方がとても気さくで感じが良かったのが最終的な理由です。
やっぱり人って大事だなと思います!

オーバーシーズになってよかった、
入社してよかったと感じていることはなんですか?

分からない事や疑問に思ったことをすぐに聞ける環境の中で、仕事が出来ていることが本当に良かったと感じています。

現在の業務内容を教えて下さい。

総務部で主に請求業務を担当しています。
得意先への見積書・請求書の作成やそれに付随する契約業務、社員の給与計算もおこなっています。

これまでの業務で一番苦労したエピソードを教えて下さい。

給与計算業務です。
全くの未経験でしたので、最初は振替休日と代休の違いすら分からず….
計算方法が特殊な社員の方もいらっしゃるので、それを覚えるのも大変でした。
また、当たり前ですが給与支給日までに終わらせなければならない業務なのでプレッシャーもあります。

これまでの業務で一番やりがいを感じたエピソードを教えて下さい。

給与計算業務です。
社員が多いので給与計算中は大変ですが、業務が完了したときはその分達成感があります。
正直給与計算について、まだまだ学ぶことが多いですが、苦労している分やりがいも感じています。

今の仕事が自分に向いてるなと思った瞬間を教えて下さい。

正直向いていると思ったことはあまりないのですが、単純に出来なかったことが出来るようになってうれしかったり、誰かの役に立っているなと感じる瞬間が仕事へのモチベーションにつながっています。

今後、この会社でどんなことに挑戦していきたいですか?

今は請求業務をメインに行っているのですが、自身の業務の幅を広げるという意味で労務業務にも携わりたいと思っています。

仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

友人と出かけたり、予定の無い日は環境植物を愛でています。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

はい。休日に思いっきりリフレッシュすることで、仕事とプライベートの両立が出来ていると思います。

オーバーシーズに入社しようとしている方に向けてメッセージをお願いします!

オーバーシーズはとてもフランクな雰囲気で、社員の意見も反映されやすい会社です。
資格取得制度も充実しているので、スキルを磨いて一流のエンジニアになろう!
Yes! We Can!!