CAREER since 2022 INTERVIEW

T.H

  • 経営統括部
  • チーフエンジニア
  • 保守エンジニア

2021年入社

オーバーシーズに入る前はどんな仕事をしていましたか?

スーパーマーケット(鮮魚部門)
飲食店(販売員・一般事務)

IT企業に就職しようと思ったきっかけはなんですか?

以前は飲食店でウェイター業務や事務をしていました。少数精鋭の現場で、バックヤードに関わる業務までなんでもこなしていましたが、店舗の方針で内部でネットワークの設定ができる人間が欲しいとなったタイミングで自分の声がかかりました。それをきっかけにネットワークの資格を取得し、いざこれから技術を活かそう!と思った矢先、新型コロナウィルス蔓延に伴う緊急事態宣言により、運営方法が変わってしまい思い描いたネットワークの業務ができずにいました。でもせっかくなら身に着けた知識を活かせる業界で活躍したいと思い、心機一転ITエンジニアの道へ飛び込みました。

ズバリ、オーバーシーズへの入社を決めた理由は?

ひとつは、取引先がセキュリティやコンプライアンスに厳しい金融系の企業様がメインだと伺った際に、信頼と実績のある会社なのだと思ったこと。
もうひとつは、社員の声に真摯に向き合い、解決に向けて努力するという社風に惹かれました。

オーバーシーズになってよかった、
入社してよかったと感じていることはなんですか?

入社の理由でもあった社員の声に真摯に向き合ってくれる社風を常に感じています。困ったことがあればいつでも連絡していいよという雰囲気を作ってくれているので、自分一人で抱え込まずすぐに相談できるのがとてもありがたいです。

現在の業務内容を教えて下さい。

お客様のサーバ監視業務、及び故障時の対応と保守作業、ネットワーク機器(スイッチ等)のキッティング作業、現場でのネットワーク機器の設置作業など

これまでの業務で一番苦労したエピソードを教えて下さい。

作業内容、装置名称どれも初めて聞く用語ばかりで自分の中で言葉とイメージが一致するまで苦労しました。お客様ごとに独自の文化や用語もあったりするので、最初は戸惑うことも多いかもしれません。でも、今ではその違いも面白さに感じるくらいになりました。

これまでの業務で一番やりがいを感じたエピソードを教えて下さい。

全国に何十もある店舗の定期点検の作業者手配と作業手順を説明する案件で、不備なく手配を完了し、点検作業を終えたときは無事に終わった安堵と大きな達成感がありました。
その後、街中でその店舗を見かけた際に「(間接的ではありますが)自分が点検したのだ」と誇らしくなりました。街中で自分の仕事を感じられるのは、インフラ系の業務ならではだと思います。

今の仕事が自分に向いてるなと思った瞬間を教えて下さい。

白黒はっきりしたいタイプなので0と1で出来ているコンピュータは必然的にあいまいな仕事になりにくいという所が自分に向いていると思いました。

今後、この会社でどんなことに挑戦していきたいですか?

自分の給料を上げることを目標に、興味のあるネットワークの知識を深め、よりハイレベルの業務に携わりたいです。
また、会社内の立場も上げていき、将来的に会社全体の利益を増やして、もっと社員福利厚生を充実させたいという野心もあります。

仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

目指す資格がある期間は仕事後30分、休日は2日のうち1日は資格の勉強をしていますが必ずオフの期間を設けて趣味の食べ歩きや家族サービスに時間を使っています。
遊びも休息も大事!!

仕事とプライベートの両立はできていますか?

環境にもよると思いますが私の職場では基本定時退社&週休2日なので家事や趣味に時間を費やすことができています。

オーバーシーズに入社しようとしている方に向けてメッセージをお願いします!

他業種からの転職の方、いろんな不安があると思います。どこの会社を選べばよいかわからない方もいらっしゃると思います。実際に私がそうでした。
でも飛び込んでみたら、今は仕事もプライベートも充実した時間を過ごせる会社に出会えました。
ITに少しでも興味がある方、会社の中でやってみたいことがある方は、新たな一歩を共に踏み出してみませんか。